chairoiinu’s diary

エッチな茶色い大型犬のブログ。

旅立ち

 十六歳で私は遠くへ逃げた。
 五歳で犯してきた父が売春に激昂し包丁を構えてきたので、手近なゴルフクラブを振り回し「クソジジイ!」と叫びながら抵抗した。傲慢と盲目の声で「なんなんだよ」と呻く父に「正当防衛だ」と叫ぶ声はもう少しで震えそうだった。母は言った。「逃げるのか」「お前は神か?」
 私は神となって逃げた。
 そして郊外の木造ボロアパートに住む二十歳過ぎの男に拾われた。彼の目は滅多に無いような疲れを湛えていた。最初は、身体を求めた。やがて近づいてこなくなった。
 よくソファーにもたれて煙を吸った。「君もいる?心の隙が脆くなり、人の形になる」私は断った。
 私は彼を求めた。でももう抱いてくれなかった。私がまっとうな生活を送れるよう、色々な助言をくれたが、すべて突っぱねた。彼は相当の苦労人に見えたが、騙されやすく、持ってくる話は胡散臭かった。私の事情を推し量るには人生経験の向きが違いすぎた。やがて情が冷め、他所へ行くと告げた。
 旅立ちの朝、いつもより煙まみれになった彼が、文庫本を三冊差し出した。「君のような人にこそ要るものなのかもしれない」中山可穂という作家の、王寺ミチル三部作だった。重すぎる、嬉しくない、と思いながら鞄にしまった。心の隙。彼の大事な物を盗んだ気がした。
 後日彼が首を吊って死んだ事を知った。

(2020年4月3日 01:09 パソコンのWeb画面に直接、4ツイート。微修正済)